こんな課題を解決します
- ✓Web制作会社への依頼を検討しているが、成果を見据えた戦略のアドバイスが欲しい。
- ✓デザインはもちろんだが、マーケティングにも強いサイトを制作したい。
- ✓アクセシビリティやセキュリティなど守りに強いサイトを制作したい。
- ✓自社の業種特性・商品特性に合ったWebサイトを制作したい。
- ✓SEOに強いWebサイトを制作したい。
- ✓広告を実施しているがコンバージョンがなかなか増えない。
- ✓どのようにリニューアルすればよいか分からない。
制作実績
BtoB向けビジネスを展開する上場企業・中堅企業を中心に、
ベンチャー・中小企業まで幅広い制作実績があります。
“BtoBマーケティングに強い”
Webサイトを制作します
“BtoBマーケティングに強い”
Webサイト制作ができる理由.01
20年以上の支援実績でBtoB特有の「購買行動プロセス」と
貴社の「業界特性・商材特性」に精通したWebサイト設計をご提案
弊社では、創業以来約20年のBtoB企業支援経験で得られた各業界・商材の成功パターンを保有しています。1,000サイト以上のBtoB企業のWebサイト制作経験から蓄積してきた経験と知見を活かして、ターゲット設定やコンセプト、マーケティングフローを明確にしてからサイト設計を実施します。
お客様の目的に合致し、かつ、長年にわたり安心してご利用いただけるWebサイトを制作いたします。
“BtoBマーケティングに強い”
Webサイト制作ができる理由.02
競合、市場、自社の状況を多面的に分析し、
Webサイト構築方針を策定
「Webサイト公開後にどのようなデジタルマーケティングを展開したいのか?」その構想なしにWebサイトを作ってしまうと、公開後、デジタルマーケティングを開始した際に全く成果が出ないことになりかねません。
当社では、Webサイト設計前に、ターゲット設定やコンセプト、マーケティングフローを明確化。Webサイトに求められる要件を整理してからサイト設計を実施します。
“BtoBマーケティングに強い”
Webサイト制作ができる理由.03
15のニーズ別・Web制作設計の“型”を保有
成果創出の再現性が高いWebサイトをご提供
20年以上BtoBにおけるWebサイト制作を行ってきた支援実績から、ニーズ別のWeb制作設計の“型”を保有しています。
制作後のマーケティングを見据えた貴社の目的に合致したWebサイトを制作します。
“マーケティングに強い”
Webサイト15パターン
- SEO集客を意識したWebサイト
制作 - 広告成果向上を図るためのLP制作
- 見込客の啓蒙を行うためのサイト開発
- 商品の魅力を訴求するための商品サイトの制作
- 社内横展開を前提とした
Webサイトの制作 - Webサイトのパーソナライズド化の実現
- 潜在リード獲得のためのオウンドメディア制作
- デザインリニューアルによる
訴求力向上 - 既存ユーザーとの接点強化のための会員サイト開発
- 診断コンテンツでハウスリスト
から見込開拓 - チャットボット導入で
ユーザビリティ向上 - IP解析によるWebサイト来訪企業の抽出
- 高セキュリティなWebサイト制作
- 各種マーケティングツール
との連携 - 各種コンテンツ拡充によるリード獲得力の強化
01. SEOを意識したWebサイト制作
毎日 約10,000キーワードの順位変動情報を取得し、最新のSEOアルゴリズムを把握。
EEAT評価を意識したコンテンツ設計・リンク構造設計、Googleクローラーに適切に評価されるためのWebサイト構造、Webサイト全ページへのSEOキーワード割り付けと最適化など、設計段階でSEOに強いサイト作り実施。
集客力の向上だけでなく、検索流入ユーザーのWebサイト着地後のシナリオ策定と、シナリオに沿った導線設計を行うことで、検索流入がCVにつながりやすいWebサイトを企画。
コラム・事例・DL資料の企画・制作など、SEOに必要なコンテンツの企画・制作まで一括でサポートが可能。
02. 広告成果向上を図るためのLP制作
約20年にわたり、BtoB企業に特化したデジタルマーケティング支援を行ってきた経験と実績に基づいたご提案。
BtoBの見込客への訴求に適したランディングページの構成方法をベースとし、お客様の業種・商材特性を加味し、CV獲得力が強いランディングページの企画の実施。
広告施策と集客ユーザーの整理、競合企業の事前調査を行うことで、マーケティング成果につながりやすい企画立案。
ランディングページとWeb広告施策をセットで企画提案することも可能。
03. 見込客の啓蒙を行うためのサイト開発
見込客の購買プロセスが、「発注先比較段階」に入る前に(情報収集段階・課題解決策検討段階)見込客にリーチし、接点を構築。
各見込客に合致したWebページ・導線・ゴールアクションを設計し、見込客から広くCV獲得。
実施予定の広告施策を踏まえたWebサイト企画はもちろん、SEOが効きやすいWebサイト構造制作。
コラム・事例・DL資料の企画・制作など、コンテンツの企画・制作まで一括でサポート可能。
04. 商品の魅力を訴求するための商品サイトの制作
ターゲットの購買プロセスの整理、競合商材調査を実施し、対象商材を取り巻く環境を把握。
商材の特徴を整理した上で、見込客の社内合意・社内稟議プロセスを意識し、商品特徴を分かりやすく、説得力ある形で伝達するためのメッセージ構造を策定。
メッセージ構造に基づいて、必要コンテンツの整理・企画を行った上で、ワイヤーフレーム作成。
最初からデザインやワイヤーフレーム作成に入るのではなく、企画プロセスにウェイトを置くことで、訴求力あるサイト作りを実現。
05. 社内横展開を図るためのWebサイト制作
横展開を図る際に想定される仕様をあらかじめ考慮に入れて、汎用性があるサイト構築。
CMSでサイト構築をすることで、複製を容易にし、横展開時のコストを抑える設計。
SEO・リスティング広告はもちろん、MA活用やABMアプローチなど、想定されるマーケティング施策を実施しやすいWebサイトを構築。
横展開実施時には、部門・商品の立ち上げごとにサイト構造や目的に関する説明会を開くことで、横展開実施時にパフォーマンスが落ちないようにご支援することも可能。
06. Webサイトのパーソナライズド化の実現
Webサイトのターゲット見込客を、購買プロセスや顧客属性の軸で整理を行い、パーソナライズド化を行う粒度を検討。
運用負荷や、成果への影響度(対象母数の大きさやコンテンツの訴求力)を考慮した上で、どのレベルでパーソナライズド化を実施するか決定。
コラム・事例・DL資料の企画・制作など、パーソナライズド化に必要なコンテンツの企画・制作まで一括でサポート可能。
パーソナライズド化実現のためのWeb接客ツール、IP解析ツールの導入設計を行い、Webサイトに実装。
07. 潜在リード獲得のためのオウンドメディア制作
コンテンツマーケティングの多数の支援経験に基づいた「SEOに強く」「リードを獲得できる」サイト設計を実施。
オウンドメディア単体の視野ではなく、全体のマーケティング設計からオウンドメディアの位置づけ・目的を整理することで、「機能する」オウンドメディアを構築。
SEO・各種広告などの集客、ユーザー着地後のアクションとリード獲得施策、その後のメールマーケティング・MA活用など、マーケティングシナリオをオウンドメディアに組み込み。
コラム・事例・DL資料の企画・制作・配信メールの企画・制作など、オウンドメディア開発に必要なコンテンツの企画・制作まで一括でサポート可能。
08. デザインリニューアルによる訴求力向上
企業や商品の世界観や見込客に伝えたいメッセージを理解した上で、それらを表現するデザイン制作。また、 BtoB取引において重要な要素になる「信頼性」を表現することを重視したデザイン制作。
Webサイトのナビゲーション、導線、機能、表現方法などについても同時に改善を行うことで、より使い勝手の良いWebサイトに刷新。
オリジナルイラストの制作や、動画制作、撮影などもワンストップで対応可能。
基本的なSEO対策を考慮して制作することで、検索エンジンにも強いWebサイト作りを実施。
09. 既存ユーザーとの接点強化のための会員サイト開発
個人情報を扱わない簡易的な会員サイトからセキュアなDBで個人情報管理を行う会員サイトまで、目的に適った会員サイトをご提案。
会員ランク別に表示コンテンツを切り替えるなどきめ細かいコントロールする機能の実装も可能。
サイトの構築はWordpress等、情報の追加・更新を行いやすいCMSで実施することで、サイト立ち上げ後もスムーズに運用可能。
ご利用のマーケティングオートメーションのタグを会員サイトに組み込むことで、既存客向けマーケティングの基点にすることも可能。
10. 診断コンテンツでハウスリストから見込開拓
診断の基になる質問項目、診断結果コメントなどをお客様にエクセルでご準備いただき、Webサイト用の診断コンテンツとして制作・実装。
診断項目が多い場合は、ページを分割したり、診断ステップを明示したりするなど、回答の心理的負荷を軽減するための工夫を付加。
診断結果はグラフなども交えて視覚的に伝わるように表示。
ユーザーの入力内容はCSVに蓄積するなどし、営業活動に活かすことも可能。
11. チャットボット導入でユーザビリティ向上
チャットボットで成果が出る条件は弊社の経験としては以下。
1.ページ数が100ページ以上あるWebサイト。
2.初心者層がターゲット、または、売り手と買い手の情報格差ある場合。
3.顧客密着を強みとしている企業文化。
チャットボットとの対話のやり取りの中で、自社の強みをアピールしていくことで、自然な形で強みを訴求する設計をを実施。
様々なチャットボットの用途があり、Webサイトに合う企画をご提案。
12. IP解析によるWeb来訪企業の抽出
WEBサイトに来訪した企業とその閲覧履歴をGA4で閲覧できるようになり、自社や自社商品に興味がある企業を割り出すことが可能。
営業中の見込客のニーズ把握、既存顧客・過去客の動向確認や新規客のアタックリスト作りなどに利用するケースが増加。
広告でターゲット企業を呼び込めているかの分析や、商品ごとにどんな業種・どんな企業が興味を示しているかの確認、見込が高いと思われる企業の特定など、様々な用途の存在。
Web接客ツールと連携することで、来訪企業の業種や規模に応じて、Webコンテンツを出し分けることも可能。
13. 高セキュリティなWebサイト制作
セキュリティ専門会社のセキュリティチェックを通過した設定でWordpressのセキュリティ向上対策を実施。
独立行政法人情報処理機構セキュリティセンターが推奨する「安全なウェブサイトの作り方」 に準拠したメールフォームの組み込み。
14. 各種マーケティングツールの連携・組み込み
約20年にわたってBtoBサイト構築実績。
様々なツールとの連携実績。
マーケティングオートメーション、チャットボット、Web接客ツール、IP解析などのツールに関しては、導入時の初期設計・企画から対応が可能。
Webサイト立ち上げ後もツールの活用、運用提案、PDCAなどのサポートが可能。
15. 各種コンテンツ拡充によるリード獲得力の強化
コンテンツ企画・制作にとどまらず、ご要望に応じて、マーケティング全体設計から必要コンテンツを提案することも可能。
SEOコンテンツについては、対象とする検索キーワードの洗い出し、タイトル提案、骨子・原稿作成など、SEOライティングのプロセスを一括でサポート。
BtoB特有の専門知識が必要なコンテンツについても、専門ライターを手配できる体制があり、テーマによっては監修をつけるなどの対応も可能。
ダウンロード資料やサービス資料、動画企画なども対応可能。
“BtoBマーケティングに強い”
Webサイト制作ができる理由.04
BtoBの様々な業界・商材のSEOに強いWebサイトを設計し、見込客発掘力に強いWebサイトを制作
BtoB企業のデジタルマーケティング成果に対するSEOの影響は非常に大きくなっています。
SEOに強いWebサイト作りはBtoBサイト構築のファーストステップです。
弊社では、毎日 約10,000キーワードの順位変動情報を取得し、最新の順位決定ルールを把握しています。
検索エンジンに評価されやすいWebサイト設計、コンテンツ設計で、見込み客発掘力の強いWebサイトを制作します。
“BtoBマーケティングに強い”
Webサイト制作ができる理由.05
これからのトレンドになり得る
Webアクセシビリティにも対応
「障害者差別解消法」の2024年4月施行に伴い、企業のマーケティングサイトに関しても、アクセシビリティへの対応が加速しています。
弊社では、JIS X 8341-3:2016 「高齢者・障害者 等 設計 配慮設計 指針 情報通信における機器 、ソフトウェア及びサービス 第 3 部:ウェブコンテンツ」
のレベルAの達成基準への準拠を目指したWebサイトを制作し、長期間にわたって安心してご利用いただけるWebサイト作りを行います。
“BtoBマーケティングに強い”
Webサイト制作ができる理由.06
毎週1回の定例会議をペースメーカーに、
確実な業務進行を実施
弊社では、Webサイト構築・リニューアルにおいて確実に業務を進めるため、厳重なプロジェクト管理と制作プロセスごとのチェック作業を徹底しており、各管理シート・チェックシートも含めお客様に納品させていただいております。
また、毎週1回の定例会をペースメーカーとして確実な業務進行を実施いたします。
- ・制作体制図
- ・制作スケジュール
- ・Webサイト構築方針
- ・Webサイト構成案(サイトマップ)
- ・SEO設計書
- ・ディレクトリマップ
- ・素材管理表
- ・イレギュラー事項管理表
- ・校正シート
- ・リダイレクト設計書
- ・タグ設置管理シート
- ・ワイヤーフレーム
- ・デザインカンプ(校了済みデザイン)
- ・原稿入力フォーマット
- ・打ち合わせ後のタスク・決定事項一覧
- ・デザインファイル一式(ご要望に応じて納品)
- ・各種チェックシート
- └トップデザインチェックシート
- └主要デザインチェックシート
- └サイト基本構造チェックシート
- └フォームチェックシート
- └コーディングチェックシート
- └SEOチェックシート
- └公開前チェックシート
- └公開チェックシート
- └セキュリティ設定チェックシート
- ★オプション
- ・CMS操作マニュアル
- ・CMS仕様書
- ・サイトガイドライン
- ・コンプライアンスチェックシート
- ・アクセシビリティチェックシート
“BtoBマーケティングに強い”
Webサイト制作ができる理由.07
様々なCMSに対応
サイト公開後の運用を見据えて制作します
お客様のご状況やご要望に合わせて、様々なCMSでの制作に対応しています。
下記は対応CMS/EC構築ツール/MAの一例ですので、お気軽にご相談ください。
- WordPress
- Movable Type
- ferret One
- SiteCore
- Adobe Experience
Manager - Drupal
- BiND up
- STUDIO
- Brightspot
- おりこうブログDS
- Joomla!
- makeshop
- futureshop
- marketo
- Hubspot
- SATORI
- SPIRAL
費用
100万円~
BtoBマーケティングサイト制作の成功事例
BtoBマーケティングサイト制作に関するよくある質問
-
Q.制作会社は世の中に数多くありますが、貴社の特徴は何でしょうか。
大きく5つの特徴があります。
- BtoBサイトに特化し、様々な業界でのご支援をしてきておりますので、お客様の業界・事業をしっかりと理解してサイト構築をすることができます。
- SEOが効きやすいWebサイトを構築するとともに、検索ユーザー独特の行動を意識したWebサイトを設計します。
- 「こういったサイトを作ってください」という具体的なご要望がなくとも、過去の経験・実績に基づき、弊社から「こういったサイトにしませんか」とご提案しながらサイト構築を進めていくことが可能です。
- 見た目が良いサイト、使いやすいサイトを作ることは当然とし、マーケティングの観点からサイト構築のご提案をいたします。
- サイト構築実績は1,000件以上あります。様々なケースに対応してきた経験に基づいて、お客様のご要望に対して柔軟な対応が可能です。
-
Q.サイト制作だけではなく、マーケティングも含めた提案をしてもらえますか。
はい。 弊社の場合、サイト構築のみのご支援は約2割で、約8割はサイト構築とその後のマーケティング支援まで含んだご支援となっています。
お気軽にこちらからご相談ください。 -
Q.社内に詳しい担当者がいないのですが、大丈夫でしょうか。
弊社のスタイルとしましては、過去の経験や実績なども踏まえながら、弊社主導で積極的にご提案をしながらサイト構築を進めていくケースの方が多くなっていますので、ご安心ください。
-
Q.サイト制作にはどのくらいの期間がかかりますか?
Webサイトの規模や必要機能によって変わり、2ヶ月~12ケ月と幅があります。
原稿を全てご支給いただける場合や、原稿は現状サイトのものをそのまま利用する場合などは、納期短縮ができることもあります。
お気軽にこちらからご相談ください。 -
Q.そもそもサイト制作が必要なのかについても、まだ社内で考えが固まっていません。そのような状況でもご相談可能でしょうか。
はい。
BtoB企業におけるサイト構築の考え方や、事例などをご紹介させていただきながら、ぜひ、貴社と一緒に考えさせていただきたいと思います。
Webサイト構築をご検討されていた企業様が、打ち合わせの結果、サイト構築に費用を使うのではなく、マーケティングを見直した方が良いという結論になったケースなども多数あります。
お気軽にこちらからご相談ください。 -
Q.RFPを作成していますが、1度、見積もり・提案をしてもらうことは可能でしょうか。
はい、もちろんです。
RFPをお送りいただけましたら、内容を確認の上、1度ヒアリングをさせていただきたいと思います。
お気軽にこちらからご相談ください。 -
Q.サイト制作後の改善も対応してもらえますか?
はい。サイト制作・リニューアルだけではなく、既存サイトの改善も含め多数の実績がございます。
SEO改善、広告運用など施策ごとのサービスもご用意しておりますが、Webサイト全体のデジタルマーケティングのご支援もおまかせください。
詳細はBtoBデジタルマーケティング支援をご覧ください。 -
Q.Web制作会社への依頼を考えていますが、マーケティング範囲だけの対応は可能でしょうか。
はい。ターゲット層を獲得するためのWebサイト全体の設計など、成果を出すための方針は弊社にてご支援し、制作業務は提携されている制作パートナー会社様で実施されているお客様の事例もございます。
体制につきましては柔軟に対応いたしますので、ご相談ください。