Webマーケティング施策の見直しで
6ヶ月でWeb経由新規受注額が1.5倍に

  • 業務製造 / 中小・中堅企業 / 500名
  • 予算150万円 / 月
  • 支援内容総合マーケティング支援
Webマーケティング施策の見直しで6ヶ月でWeb経由新規受注額が1.5倍に

概要OUTLINE

Webサイト経由の受注拡大を目指し、Webデザイン改善・導線改善・SEO強化・広告最適化・コンテンツ制作・チャットボット導入などあらゆる施策を実施し、半年で新規受注数が1.5倍に増大した事例です。
対象サイトは、ご支援前からアクセス数・ページ数・CV数が多いWebサイトであったことから、「問題の解消」ではなく、「勝ち筋の特定と強化」に注力したことで、短期間でCV数を2倍に増大させ、新規受注額を1.5倍に増大させることができました。

課題SUBJECT

広告出稿の強化、コンテンツの拡充など様々な施策を実施していましたが、CV数が伸び悩んでいました。
商品競争力は非常に高いものの、社内マーケティング部門のリソースも不足しており、目の前の問題解消や運用業務で手一杯で、「未来」を見据えた戦略策定や施策実行を行うことができておらず、CV数・新規受注額、ともに目標と実績の乖離は開いていく一方でした。
そんな状況を打開すべく、フルアウトソーシングの形で弊社にWebサイト運用・Webマーケティングをご依頼いただき、デジタルマーケティングを推進していくことになりました。

ご支援内容SUPPORT

  1. リスティング広告出稿の精緻化

    Google/YahooのAI機能を用いて広告運用をされていましたが、過去の「勝ち筋」を分析し、手動運用による細かいコントロールをするグループ、半自動化グループ、自動化のグループに分けて運用することでCV数を30%増大させました。

  2. CV貢献度が高いページへのSEO対策実施

    Webサイト分析にて、「過去にCVにつながったページ」「CVにつながる可能性が高いページ」を割り出し、それらのページへのSEO対策を徹底強化することで、自然検索経由CV数を50%に増大させました。

  3. CVシナリオの分析とWebサイト改善

    CVユーザーの行動分析を行い、CVに至るまでの標準パターンを複数見出し、それらの行動パターンが再現されやすいよう、Webサイトのレイアウト・導線の改善を実施し、CV率を30%増大させました。

  4. チャットボット導入

    ページ数が多い中、ユーザーが目的ページに辿り着けない状況があると考えられたため、チャットボットを使い、ユーザーへの情報提供力、目的ページへの誘導力を向上させました。CVユーザーの25%以上がチャットボットを利用するなど、CV増大に好影響を与えています。

成果RESULT

ご支援開始6ヶ月でCV数は2倍に増加、Web経由新規受注金額は1.5倍になり、目標を大きく上回る成果を挙げています。
最大成果を生み出すためには、成果につながる「ページ」「キーワード」を特定し、それらの徹底改善を行うことともに、成果につながる「行動パターン」も割り出し、その行動パターンが再現されやすいストーリー作り(コンテンツ・メッセージ・導線作り)を行っていくことが重要になります。
一定数のCV数が出ているWebサイトの場合は、「成功パターン」の割り出しと強化が、成果創出の最短距離です。

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