- サービス案内
- BtoBデジタルマーケティング戦略策定
こんな課題を解決します
- ✓商品別・事業別にバラバラにデジタルマーケティングを実施している。
- ✓成果が頭打ちになっており、この先の方向性が見えてこない。
- ✓リソースと予算の制約の中で成果最大化をしたい。
- ✓場当たり的に施策を実施しており、マーケティング活動にストーリーがない。
- ✓デジタルマーケティングを本格的に推進したいが、何から手をつけたらよいか分からない。
- ✓マーケティング部門と営業部門の連携がうまくいかない。
支援実績
BtoB向けビジネスを展開する上場企業・中堅企業を中心に、
ベンチャー・中小企業まで幅広い支援実績があります。
BtoBデジタルマーケティング戦略策定
サービス概要
概要 .01
現状分析からデジタルマーケティング課題を抽出
現在のデジタルマーケティング施策を整理するとともに、アクセス解析・検索市場分析・競合分析を行い、各種データからデジタルマーケティング課題を把握します。
また、ヒアリングを行いながら、数字には表れない現状の課題感についても整理を進めていきます。
現状分析結果とヒアリング結果をもとに、デジタルマーケティングの取り組み課題を整理します。
概要 .02
デジタルマーケティング戦略を策定
現状の課題をより深掘りすべく、ターゲット顧客の購買行動プロセスごとの顧客接点を可視化するとともに、理想像を整理します。
顧客接点における課題を明確化するとともに、具体的な施策計画に落とし込んでいき、優先順位を決めていきます。
ロードマップに施策を落とし込むことで、デジタルマーケティング戦略を明確化します。
概要 .03
体制と会議体の検討
ロードマップを推進していくために必要な体制・会議体を検討します。
リソース・予算の制約を明らかにしながら、最適な実施施策の調整を行い、ロードマップと推進体制を定めます。
また、施策実施にあたって必要な会議体の設計、重要なポイントを網羅した会議資料フォーマットの作成も実施します。
費用
100万円/月 ~
BtoBデジタルマーケティング戦略策定の成功事例
BtoBデジタルマーケティング戦略策定に関する
よくある質問
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Q.デジタルマーケティング戦略を策定する必要がありますが、何を検討すべきかが定まりません。
実効性あるデジタルマーケティング戦略を策定するためには、個社の事情に合わせた戦略検討が必要です。特に課題が大きい箇所について、より深掘りして戦略策定を行っていきますので、各社デジタルマーケティング戦略策定にあたっての検討事項やアウトプットは異なります。
現状お伺いした上で、ご提案いたしますので、まずは、お気軽にこちらからご相談ください。 -
Q.貴社の特徴について教えてください。
戦略策定という観点での特徴は3つあります。
- BtoBマーケティングに特化し、様々な業界でのご支援をしてきておりますので、お客様の業界・事業をしっかりと理解して戦略策定をすることができます。
- 当社ではコンサルティングにとどまらず、施策の実行・分析まで請け負う支援スタイルを取っており、施策レベルにおける専門ノウハウを蓄積しています。そのため、机上の空論ではない実効性が高い戦略策定を行うことができます。
- 戦略策定後の推進支援やマーケティング施策の実施・効果測定・改善提案まで一貫してご支援することが可能です。
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Q.業務期間はどのくらいでしょうか。
1.5ヶ月~2ヶ月程度で戦略策定することが多くなっていますが、お客様のご要望に合わせて柔軟に対応いたします。
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Q.新規事業のマーケティングのアドバイスも支援範囲に含まれるのでしょうか。
はい。新規事業のデジタルマーケティング戦略策定も対応いたします。
マーケティング目標のうち、デジタルマーケティングでカバーする範囲の明確化と具体的な施策計画の策定を実施します。
新規事業立ち上げにおけるデジタルマーケティング戦略策定の成功実績の一例をこちらからご覧いただけます。成功事例1 : 新規事業立ち上げにあたりデジタルマーケティング体制を短期で立ち上げ
成功事例2 : 新規事業立ち上げにあたりデジタルマーケティングを軸とした新規開拓モデルを構築 -
Q.デジタルマーケティングを全く実施していない場合でも、相談はできますか。
はい。貴社のマーケテイング方針をお伺いし、現状分析からデジタルマーケティングの戦略策定を進めさせていただきます。
デジタルマーケティングを一からはじめられた企業様の成功事例もご紹介しております。成功事例1 : デジタルマーケティングの立ち上げで従来型営業活動の限界を突破
成功事例2 : デジタルマーケティング立ち上げで主要な新規開拓経路がWeb経由に -
Q.現状の具体的な課題を知りたい。
本サービスはデジタルマーケティングの全体的な方針を策定するご支援となります。
「まずは成果向上のためのデジタルマーケティングの課題を明確化したい」「Webサイトをリニューアルしたいが、課題が不明確」といった場合には、データ分析により貴社におけるデジタルマーケティングの現状の課題を整理し、改善箇所をご提案する「BtoBデジタルマーケティング診断」をおすすめいたします。