SERVICE

デジタルマーケティング内製化支援

特定事業・特定商品でデジタルマーケティング成功モデルを作り、
社内への水平展開を推進します。

PROBLEM SOLVING

こんな課題を解決します

  • ✓事業部ごと・商品ごとに個別にデジタルマーケティングを実施しており、ノウハウが共有されない
  • デジタルマーケティングの全社展開をしたいが、どのように進めていくか悩んでいる。
  • ✓社内にデジタルマーケティングを推進する機運を作っていきたい。
  • ✓ビジネスインパクトがあるレベルまでデジタルマーケティングの拡大を図りたい。
  • ✓全社展開を実施したいが、推進メンバーの人手・リソースが不足している。
  • ✓外部にデジタルマーケティングを委託しているが、内製化を検討したい。
RESULTS

デジタルマーケティング内製化
支援実績

BtoB向けビジネスを展開する上場企業・中堅企業を中心に、幅広い支援実績があります。

OUTLINE

デジタルマーケティング内製化支援
サービス概要

概要 .01

デジタルマーケティング成功モデルを作り、全社に水平展開

特定事業・特定商品でデジタルマーケティングの成功モデルを作り、その成果やノウハウをもとに、全社展開を進めます。
自社内の実際の成功例を基にした水平展開を行っていくことで、求心力を保ちながらスピーディーに展開を進めることができます。
貴社の業界・商材特性の分析とデジタルマーケティング状況から、まずどの事業 (商品)から取り掛かるのか検討する段階からサポートいたします。

▽デジタルマーケティング内製化までの流れ 全体像

STEP1 成功事例づくり(投資期間)

事業分野・商品を限定して
デジタルマーケティングを立ち上げて
(あるいは改善強化して)成功事例を作る

成功事例を作りデジタルシフトの
気運と社内理解を促進する

  1. 1

    弊社でデジタルマーケティング業務を代行し、
    短期間での成果創出とノウハウ蓄積を目指す

  2. 2

    あらゆる施策を実行しながら、
    どうすれば成果が出るかを検証していく

  3. 3

    短期の費用対効果よりも、
    将来的に大きな成果につながる投資活動を重視する

STEP2 社内横展開 (投資から回収へ)

成功事例のエッセンスを凝縮した
横展開用パッケージを作り
全社のデジタルシフトを推進する

デジタルネイティブな
組織作りへの変革を実現する

  1. 1

    デジタルマーケティング推進体制・会議体を
    顧客社内に作り、弊社は体制の一部として支援する

  2. 2

    デジタルネイティブな人材を育成するための
    研修会を企画・実施する

  3. 3

    成功事例をもとに社内への
    横展開を加速する

概要 .02

組織風土やデジタルマーケティング
推進状況に合わせて、
個別に計画を策定

デジタルマーケティングを全社に展開していくためには、組織風土や社内体制、参画者のデジタルマーケティングリテラシーやスキルを踏まえた進め方をすることが重要です。
参画者が取り組みに興味を持ち、自身の意思で実行を進めていく形を作らなければ、社内にデジタルマーケティングを根付かせることはできません。
お客様1社1社の状況を踏まえ、最適と思われる進め方をご提案いたします。

概要 .03

お客様と二人三脚で、
変化する状況に柔軟に対応しながら推進

全社展開を進めていくにあたっては、様々な関係者の理解や協力を得ながら進めていく必要があります。
関係者が多く、様々なイレギュラーに対応しながら進めていくことが求められるため、ほとんどの場合、当初計画通りには進みません。
計画自体はもちろん、ご支援内容も状況に合わせて柔軟に見直しながら、お客様と二人三脚で全社展開を進めていきます。

300社以上のBtoB企業のデジタルマーケティングをご支援してきた弊社の経験を活かして、最大限サポートいたします。

PRICE

費用

100万円/月 ~

RESULTS

デジタルマーケティング内製化支援の成功事例

FAQ

デジタルマーケティング内製化支援に関する
よくある質問

  • Q.デジタルマーケティングにこれから取り組む段階で、まずは小規模に実施した方が良いか、全社展開を視野に入れた取り組みが良いか、どのようなスタンスで向き合うか悩んでいます。

    全社展開に成功した企業は、取り組み初期段階から全社展開を視野に入れた活動を行っています。短期成果ではなく、中長期的な視座で全社展開時に役立つノウハウ・知見の蓄積や、説得力あるロジックを作り上げることに注力している傾向があります。全社展開を実現したい場合には、取り組み初期段階から全社展開を視野に入れた計画づくりをすることをお勧めします。

  • Q.全社展開を進めたいのですが、どのように社内を巻き込んでいくのか、方向性が見えていません。

    社内を巻き込んでいくためには、「成功実績」を作ることが重要です。そして、成功実績をもとに参画メンバーを募っていき、それらのメンバーにも早い段階で「成功体験」を作ることが重要になります。実際に成果が出ることが全社展開においては非常に重要であり、その観点では、最初の1つ目の取り組みで、しっかりとした「成功モデル」を作り上げることが重要であると言えます。

  • Q.全社展開はトップダウン型の組織の方がスムーズに進むと思いますが、自社はボトムアップ型の現場が強い組織です。全社展開は可能でしょうか。

    ボトムアップ型で全社展開を推進している事例もあります。
    組織風土や現状のデジタルマーケティング実施状況に合わせて最適な展開方法をご提案いたします。
    お気軽にこちらからご相談ください。

  • Q.広告や制作、MA支援は各専門会社に依頼しており、コンサルティングだけお願いすることは可能でしょうか。

    はい、可能です。
    お客様のご要望に合わせてチームメンバーを構成いたします。

  • Q.デジタルマーケティングの発注先が多岐に渡っており1本化したいと考えていますが、実務まで巻き取ってもらうことは可能でしょうか。

    はい、可能です。
    コンサルティングから実務推進まで一貫したご支援も可能です。

  • Q.最低契約期間はありますか。

    最低契約期間は6ヶ月間となっていますが、全社展開の取り組みは3年~5年程度の取り組みになることも多く、中長期でのご支援を前提と考えています。

  • Q.デジタルマーケティングを全く実施していない場合でも、相談は出来ますか。

    はい。貴社のマーケティング方針をお伺いし、現状分析からデジタルマーケティング内製化の方針を策定させていただきます。

  • Q.SEO対策はサービスに含まれますか。

    はい。貴社の業界・商材特性からSEO対策が有効な場合には、ご提案させていただきます。

  • Q.遠隔地ですが、対応してもらえますか?

    お打ち合わせはオンライン会議で実施いたしますので、日本国内であれば、どこでも問題ありません。

  • Q.訪問打ち合わせを希望しますが、対応可能でしょうか。

    はい、対応可能です。
    オンライン会議でのご支援をベースに価格設定をさせていだいておりますので、訪問打ち合わせをご希望の場合は、営業担当に事前にお知らせください。

お問い合わせ