SERVICE

BtoBデジタルマーケティング支援

BtoBデジタルマーケティングの豊富な実績とノウハウで
お客様の成果最大化を図ります。

PROBLEM SOLVING

こんな課題を解決します

  • ✓分析、広告、SEO、コンテンツ制作、Webサイト改善・運用、MA等、トータルでサポートしてほしい。
  • ✓BtoBデジタルマーケティングの実績とノウハウがある企業を探している。
  • ✓デジタルマーケティングは実施してはいるが、期待する成果が出ていない
  • ✓社内に詳しい担当者がいないため、一括で依頼できる企業を探している。
  • ✓将来的な内製化を見据えて、ノウハウ・知見を社内に蓄積していきたい。
  • ✓デジタルマーケティングの重要性や課題は把握しているものの、自社内にリソースが無い
RESULTS

支援実績

BtoB向けビジネスを展開する上場企業・中堅企業を中心に、
ベンチャー・中小企業まで幅広い支援実績があります。

OUTLINE

BtoBデジタルマーケティング支援
サービス概要

20年以上のBtoBデジタルマーケティング支援実績。
競合、検索市場、貴社保有資産から
実効性の高いマーケティングプランをご提案。

2004年以来、20年以上にわたりBtoBデジタルマーケティングに従事してきた当社は、これまで30業種500プロジェクト以上のご支援を行ってきました。
そこで培われた業界特性/商材特性ごとのマーケティング方針をベースに置きつつ、貴社の競合優位性を見極め、デジタルマーケティングの戦略策定、施策実行を行います。
貴社の求める成果を最短距離・最小労力で実現いたします。

分析例1競合分析

競合他社が、どのような取り組みを行っているかを調査し、どのレベルでのデジタルマーケティングを実施する必要があるかの判断材料にいたします。

アウトプットイメージ(一部)
キーワード分析
デジタルマーケティング分析
Webサイト別分析
コンテンツ分析①
競合コンテンツ比較
広告出稿分析

分析例2検索市場調査

検索市場の分析を行います。
どのキーワード群を攻略すべきなのか、優先順位はどうすべきかなどを決定し、キーワード攻略の方法をWeb戦略に組み込みます。

アウトプットイメージ(一部)
検索ボリューム調査
検索意図分析①
検索意図分析②
カテゴリ別検索ボリューム分析
キーワード競合性分析
検索トレンド分析

分析例3Webサイト分析

御社のWebサイトを分析し、どのような企業がサイトに来訪し、何を見ているのか、
どのような経路でCVに至っているのかなどを分析し、現状のWebマーケティングの課題や今後の可能性について分析を行います。

アウトプットイメージ(一部)
アクセス状況評価
Webサイトアクセス動向
Webサイト来訪企業分析
CVユーザー分析
重要ページヒートマップ
ページ別評価

業界/商材特性別に押さえるべき
マーケティング基本方針を保有。
更に50のテーマと210の施策で
再現性・持続性のあるデジタルマーケティング体制を実現。

BtoB商材はBtoC商材と異なり、意思決定者が複数人いたり、商材導入にあたり社内責任が伴うといった特徴があるため、業界/商材特性ごとの勝ちパターンを把握していることが重要です。
当社では、業界/商材タイプ別にマーケティング方針を体系立てており、更に20年以上のBtoBデジタルマーケティングの支援実績から選別された再現性の高い210の施策を保有しているため、早期の立上げや、持続性の有るデジタルマーケティング体制の構築を得意としています。

広告、SEO、MA…
施策単体ではなく、
BtoB購買行動プロセスに則った
マーケティング活動を実施

広告施策は広告代理店、SEO対策はSEO会社、MA設計はMA運用支援会社、など、デジタルマーケティングは施策ごとにPDCAが回されがちです。
当社では、各施策を個別に捉えるのではなく「BtoB購買行動プロセス」に則って接点設計を実施。
部分最適ではなく全体最適のデジタルマーケティングが実現可能となるため、各施策同士の相互補完も行われ、成果が最大化しやすい状態が構築されます。

△ 実際の仕組み例・・・業界特性・現状の取り組み状況・予算に応じて最適な仕組みづくりを行います。

様々な切り口のデータレポートで
社内の説明責任もサポート。

BtoBデジタルマーケティングは、時に役員会議や経営会議での報告対象として挙げられることも。
当社は、毎月1回、デジタルマーケティングの状況を様々な切り口で取り纏めご報告。
数値状況が悪化した/改善した要因を分析しご報告するため、貴社ご担当者様の社内説明をサポートする役割も担います。 ※ご報告フォーマットは弊社規定のものとなります。

RESULTS

BtoB業界支援実績

過去約20年以上の実績の中で、30業種500プロジェクト以上のご支援を行ってきており、
弊社内に蓄積された豊富な知見・ノウハウに基づいた施策立案を行うことで最短距離で成果創出を目指します。

その他 支援実績業界と製品・サービス
※以下は一例です

建設

オフィスデザイン/店舗デザイン/ビル工事/工場・倉庫・店舗建設/建設コンサルティング/設計事務所 等

食品

給食委託/食品受託製造/法人向け宅配弁当/ケータリング/健康食品受託製造/食品卸売/飲食FC開発 等

化学・繊維・化粧品

化学薬品・試薬/試験薬/化粧品受託製造/事務服・作業服 等

金属

金属素材/金属加工 等

原料・素材・部品

段ボール・紙器/自動車部品/食品原料/化粧品原料/機械部品/健康食品原料 等

機械・エレクトロニクス

工作機械/機械装置/FA機器/サイネージ/ロボット/半導体/電子部品/ディスプレイ/IT関連機器 等

情報・通信

システム開発/販売管理パッケージ/ SI/NI/RPA/ITコンサルティング/セキュリティ/IaaS/SaaS 等

物流・運輸

倉庫/物流コンサルティング/3PL/トラック輸配送/EC物流代行/海運 等

金融

ベンチャー投資/企業投資/法人決済サービス 等

広告

デザイン制作/広告サービス/ディスプレイ・什器/インターネットメディア/イベント企画 等

法人サービス

人材サービス/印刷/各種BPOサービス/マーケティングリサーチ/経営コンサルティング/各種専門サービス 等

医療

医療機器/医療人材サービス/医療コンサルティング 等

教育

研修サービス/eラーニングシステム 等

PRICE

費用

50万円/月 ~

RESULTS

BtoBデジタルマーケティング支援の成功事例

FAQ

BtoBデジタルマーケティング支援サービスに関するよくある質問

  • Q.Webコンサルティング会社や広告代理店などとの違いについて教えてください。

    大きく5つの特徴があります。

    1. BtoBマーケティングに特化し、様々な業界でのご支援をしてきておりますので、お客様の業界・事業をしっかりと理解してマーケティングをすることができます。
    2. 50テーマ、210施策の改善案を持っており、広告代理店や制作会社と比較してカバー範囲が広く、打ち手の多さは成果の出やすさにつながります。
    3. Webコンサルティング会社と異なり、実行まで全て代行いたします。
    4. 特定施策の改善に限定せず、戦略・仕組み作り・施策最適化の全体最適の観点から改善を進めていくため、成果が出やすくなっています。
    5. 「広告費を削減し、マーケティングオートメーションツールを導入する」「制作は内製化を進め、浮いた費用でコンテンツ企画・制作を進める」など、範囲を限定することなく、柔軟な予算配分が可能です。

  • Q.社内に詳しい担当者がいないのですが、大丈夫でしょうか。

    弊社のスタイルとしましては、過去の経験や実績なども踏まえながら、弊社主導で積極的にご提案をしながらマーケティングを進めていくケースの方が多くなっていますので、ご安心ください。

  • Q.成果創出までの期間はどのくらいかかりますか。

    商材にもよりますが、BtoBはBtoCと異なり、購買検討に時間がかかるため、最低6ヶ月は様子を見ていただきたいと思います。
    検討期間が長い商材の場合は成果創出まで1年以上かかることもあります。

  • Q.費用の目安について教えてください。

    ご依頼内容や目標成果によって費用は大きく変わります(現在お請けしている案件は、50万円/月~250万円/月です)が、
    月額70万円~80万円での運用が多くなっています。
    ご予算に応じて最適なご提案をさせていただきます。
    お気軽にこちらからご相談ください。

  • Q.発注してからマーケティング開始までの期間はどのくらいでしょうか。

    広告企画やアクセス解析設定等踏まえまして、1ヶ月期間がありましたら余裕を持って準備が進められます。
    お急ぎの場合は、できる限り調整させていただきます。

  • Q.最低契約期間はありますか。

    6ヶ月間となっています。

  • Q.遠隔地ですが、対応してもらえますか?

    定例会はオンライン会議で実施いたしますので、日本国内であれば、どこでも問題ありません。

  • Q.訪問打ち合わせを希望しますが、対応可能でしょうか。

    はい、対応可能です。オンライン会議でのご支援をベースに価格設定をさせていだいておりますので、訪問打ち合わせをご希望の場合は、営業担当に事前にお知らせください。

  • Q.打ち合わせや定例会にはどの部門の参加者が多いのでしょうか。

    マーケティング部門のご担当者様が参加されることが多いですが、営業部門の方が同席される場合も複数ございます。
    また、お客様の商材の市場内でのポジショニングの策定や見直しなど、マーケティング方針や戦略に関わるお打ち合わせの際には、部門長や商材責任者の方が参加される場合もございます。

  • Q.自社で進めているマーケティングのアドバイスも支援範囲に含まれるのでしょうか。

    はい。既にお客様で実施されている施策の内容や状況についてヒアリングさせていただき、デジタルマーケティング全体像を捉えた上で、成果最大化のために最適な対応をさせていただきます。
    新規の施策案の企画はもちろん、ご状況により既存の施策案を改善する提案もご提供いたします。

  • Q.Webサイトへの反映は、契約している制作会社で実施したいのですが、マーケティング範囲のみを依頼することは可能でしょうか。

    はい。マーケティングの企画から反映までワンストップで実施できることは弊社の強みの一つではありますが、お客様の課題やご要望に合わせて、ご支援範囲は柔軟に調整いたします。

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