SERVICE

BtoBオウンドメディア構築

リード獲得を最大化する
オウンドメディアを構築します。

PROBLEM SOLVING

こんな課題を解決します

  • ✓Web制作会社への依頼を検討しているが、成果を見据えたアドバイスが欲しい。
  • ✓自社の業種特性・商品特性に合ったオウンドメディアを構築したい。
  • 認知度の向上を図りたい。
  • ✓自社の知見・経験を広く見込客にアピールしたい。
  • ✓顕在ニーズは取り切ってしまっており、次の一手を探している。
  • 新規リード獲得のための施策を検討している。
  • 既存のコンテンツ量が多く、どのように活用するのが良いのか分からない。
  • 構築後のマーケティング施策のしやすさも加味したオウンドメディアを立ち上げたい。
RESULTS

支援実績

BtoB向けビジネスを展開する上場企業・中堅企業を中心に、
ベンチャー・中小企業まで幅広い支援実績があります。

OUTLINE

BtoBオウンドメディア構築
サービス概要

概要 .01

オウンドメディア単体の視野ではなく、
全体のマーケティング戦略から設計

20年以上にわたって蓄積してきたBtoBデジタルマーケティングのノウハウをもとに貴社のマーケティング戦略からオウンドメディアを設計するため、立上げ後のマーケティング活動も一貫性を持った取組みが可能となります。
「立上げ」をゴールとせず、貴社のビジネスに繋がるオウンドメディアをご提供します。

アウトプットイメージ(一部)

概要 .02

「SEOに強く」「リードを獲得できる」サイト設計

BtoBデジタルマーケティングは成果を出す上でSEOが重要視されます。コンテンツマーケティングの多数の支援経験に基づいた「SEOに強く」「リードを獲得できる」オウンドメディア設計・コンテンツ設計を行います。SEOに留まらず、各種広告などの集客、ユーザー着地後のアクションとリード獲得施策、その後のメールマーケティング・MA活用など、成果に繋げるためのマーケティングシナリオをオウンドメディアに組み込みます。

概要 .03

立上げ後のマーケティング活動まで
一括サポート

オウンドメディアは構築はもちろんですが、立上げ後のマーケティング活動によって、ようやくその真価を発揮します。
しかしオウンドメディアの運営は、コンテンツ追加、SEO対策、リード獲得後のナーチャリング活動など多岐にわたり、社内リソースだけでは運営出来ないことも少なくありません。
当社では、BtoBの購買行動プロセスに沿って、成果に繋がる打ち手を優先度を付けてご提案するため、限られたリソースの中で成果を最大化するご支援をいたします。
※オウンドメディア公開後のマーケティング支援は別費となります。

PRICE

費用

200万円/月 ~

FAQ

オウンドメディア構築に関するよくある質問

  • Q.制作会社は世の中に数多くありますが、貴社の特徴は何でしょうか。

    大きく5つの特徴があります。

    1. BtoBサイトに特化し、様々な業界でのご支援をしてきておりますので、お客様の業界・事業をしっかりと理解してオウンドメディア構築をすることができます。
    2. SEOが効きやすいオウンドメディアを構築するとともに、検索ユーザー独特の行動を意識したWebサイトを設計します。
    3. 「こういったサイトを作ってください」という具体的なご要望がなくとも、過去の経験・実績に基づき、弊社から「こういったサイトにしませんか」とご提案しながらオウンドメディア構築を進めていくことが可能です。
    4. 見た目が良いサイト、使いやすいサイトを作ることは当然とし、マーケティングの観点からオウンドメディア構築のご提案をいたします。
    5. サイト構築実績は1,000件以上あります。様々なケースに対応してきた経験に基づいて、お客様のご要望に対して柔軟な対応が可能です。

  • Q.オウンドメディア構築だけではなく、マーケティングも含めた提案をしてもらえますか。

    はい。
    弊社の場合、サイト構築のみのご支援は約2割で、約8割はサイト構築とその後のマーケティング支援まで含んだご支援となっています。 お気軽にこちらからご相談ください。

  • Q.社内に詳しい担当者がいないのですが、大丈夫でしょうか。

    弊社のスタイルとしましては、過去の経験や実績なども踏まえながら、弊社主導で積極的にご提案をしながらオウンドメディア構築を進めていくケースの方が多くなっていますので、ご安心ください。

  • Q.オウンドメディア構築にはどのくらいの期間がかかりますか?

    オウンドメディアの規模や必要機能によって変わり、2ヶ月~12ケ月と幅があります。 原稿を全てご支給いただける場合や、原稿は既存のコンテンツなどをそのまま利用する場合などは、納期短縮ができることもあります。
    お気軽にこちらからご相談ください。

  • Q.そもそもサイト構築が必要なのかについても、まだ社内で考えが固まっていません。そのような状況でもご相談可能でしょうか。

    はい。
    BtoB企業におけるオウンドメディア構築の考え方や、事例などをご紹介させていただきながら、 ぜひ、貴社と一緒に考えさせていただきたいと思います。 オウンドメディア構築をご検討されていた企業様が、打ち合わせの結果、オウンドメディア構築に費用を使うのではなく、マーケティングを見直した方が良いという結論になったケースなども多数あります。
    お気軽にこちらからご相談ください。

  • Q.RFPを作成していますが、1度、見積もり・提案をしてもらうことは可能でしょうか。

    はい、もちろんです。
    RFPをお送りいただけましたら、内容を確認の上、1度ヒアリングをさせていただきたいと思います。
    お気軽にこちらからご相談ください。

  • Q.Webアクセシビリティの対応は必須でしょうか。

    2024年4月1日に施行された法改正では、事業者の「合理的配慮の提供」が義務化されますが、4月1日までにWebアクセシビリティへ対応することが義務付けられているわけではありません。
    例えば自社オウンドメディアについて、障がいのある人から「利用しづらく、必要な情報が得られない」との申し出があった場合には、事業者側の対応が義務となります。
    その意味では、申し出があった際の対応を準備しておくことに加え、申し出がないように事前的改善措置を実施しておくことが推奨されています。

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