SERVICE

BtoBデジタルマーケティング戦略策定

BtoBデジタルマーケティングの豊富な支援実績に基づき
実戦的な戦略策定を行います。

PROBLEM SOLVING

こんな課題を解決します

  • 商品別・事業別にバラバラにデジタルマーケティングを実施している。
  • 成果が頭打ちになっており、この先の方向性が見えてこない。
  • ✓リソースと予算の制約の中で成果最大化をしたい。
  • ✓場当たり的に施策を実施しており、マーケティング活動にストーリーがない
  • ✓デジタルマーケティングを本格的に推進したいが、何から手をつけたらよいか分からない
  • ✓マーケティング部門と営業部門の連携がうまくいかない
RESULTS

支援実績

BtoB向けビジネスを展開する上場企業・中堅企業を中心に、
ベンチャー・中小企業まで幅広い支援実績があります。

OUTLINE

BtoBデジタルマーケティング戦略策定
サービス概要

多面的な現状分析で、実戦的・効果的な
デジタルマーケティング戦略を策定

お客様の市場や競合の状況・ポジショニングなど多面的に現状分析を行うことで、効果的なWeb戦略策定を行います。
現状分析から戦略策定・施策の実行まで一気通貫でご支援し御社の成果最大化を図ります。

フェーズ .01

競合、検索市場、自社サイトなど
20に渡る観点から徹底した現状分析を実施

御社のデジタルマーケティングの勝ち筋を導きだすため、 3C分析をベースに徹底した現状分析を行います。

分析1競合分析

競合他社が、どのような取り組みを行っているかを調査し、どのレベルでのデジタルマーケティングを実施する必要があるかの判断材料にいたします。

アウトプットイメージ(一部)
キーワード分析
デジタルマーケティング分析
Webサイト別分析
コンテンツ分析①
競合コンテンツ比較
広告出稿分析

分析2検索市場調査

検索市場の分析を行います。
どのキーワード群を攻略すべきなのか、優先順位はどうすべきかなどを決定し、キーワード攻略の方法をWeb戦略に組み込みます。

アウトプットイメージ(一部)
検索ボリューム調査
検索意図分析①
検索意図分析②
カテゴリ別検索ボリューム分析
キーワード競合性分析
検索トレンド分析

分析3Webサイト分析

御社のWebサイトを分析し、どのような企業がサイトに来訪し、何を見ているのか、
どのような経路でCVに至っているのかなどを分析し、現状のWebマーケティングの課題や今後の可能性について分析を行います。

アウトプットイメージ(一部)
アクセス状況評価
Webサイトアクセス動向
Webサイト来訪企業分析
CVユーザー分析
重要ページヒートマップ
ページ別評価

分析4問い合わせ内容分析

御社のWebサイトに発生した問い合わせを分析し、どのようなニーズの見込客が多いのか、見込客はどんな問い合わせをしてきているのかを分析します。

アウトプットイメージと実施フロー

問い合わせ内容分析(弊社実施の実例)

問い合わせ分析のフロー

問い合わせ時にお客様が記載した
フリーテキストをエクセルなどにまとめる
※量が多い方が示唆が得られる可能性が高まります
弊社にてAIを活用してキーワードを抽出
弊社コンサルタントが「意味がある」
キーワードを目視でピックアップ
分析結果のご報告と打ち合わせ
分析結果をWeb戦略に反映

分析5ヒアリングによる事業理解

御社の事業概要や方針、ターゲット・商材、営業目標・課題、重点分野など、事業全般に関わるヒアリング、Webマーケティング実施状況や課題に関するヒアリングを実施させていただき、御社の実情に合致したWeb戦略を策定します。

ヒアリング事項(一例)

事業全般に関わるヒアリング事項

  • 事業概要
  • 御社の強み
  • ターゲットと商流
  • 業界の特徴
  • 商材分野ごとの売上構成
  • 重点事業分野、商材
  • 現在の案件発掘方法
  • 営業プロセスとアプローチ方法
  • 営業体制
  • 一般的な受注率・受注単価
  • 営業課題など

マーケティング活動に関するヒアリング事項

  • マーケティング体制
  • マーケティング活動全般の実施状況と成果
  • デジタルマーケティングの実施状況と成果
  • 現在のマーケティング予算
  • 施策の取り組み状況・成果状況
  • 過去に成功した施策、失敗した施策
  • マーケティング活動における課題など

フェーズ .02

現状分析から得られた結果より、Web戦略を策定・ご提案

現状分析のまとめとともに、Web戦略オプションをご提案します。
BtoBのデジタルマーケティングで取りうる手法のご説明を行った上で、戦略オプションのご説明・検討を進めさせていただきます。

アウトプットイメージ(一部)
BtoBのデジタル
マーケティング手法解説
顧客接点の整理
マーケティング課題の整理
戦略オプション
戦略オプション補足資料
理想的な組織体制・会議体系
(作成が必要な場合)

フェーズ .03

策定したWeb戦略をロードマップに落とし込み、
「戦略」を「実行」に繋げ、成果創出を図ります

Web戦略を策定しても、適切なタイミングで適切なアクションを起こさなければ成果にはつながりません。
弊社では20年以上のBtoBデジタルマーケティングの支援実績から、最短距離で成果を創出させるための最適な優先順位付けを精度高くご提案することが可能です。
定期的に目標と実績を振り返り、ロードマップを見直すことでPDCAサイクルを確立し、貴社の目標達成を支援します。

ロードマップイメージ
PRICE

費用

100万円/月 ~

お問い合わせ
RESULTS

BtoBデジタルマーケティング戦略策定の成功事例

BtoBデジタルマーケティングのプロフェッショナルが
ヒアリングから戦略策定、取り組み実行まで徹底伴走

一部コンサルタントのご紹介

  • Y.K


    大手翻訳会社にて新規事業立ち上げを経験した後、当社入社。検索エンジンマーケティング・コンテンツマーケティングを軸としたリードジェネレーション支援を中心に実績を積み、売上を3倍に伸ばした実績も有する。
    デジタルマーケティング全般にわたる支援を得意とし、戦略・計画策定から成果創出まで一貫した支援で多数の成果創出実績がある。

  • N.T


    大手コンタクトレンズチェーンのマーケティング責任者を経て当社入社。
    Webマーケティング診断、Webサイト構築・デジタルマーケティングの最適化支援など、顧客の戦略策定に関わる幅広い業務に携わっている。
    分析・解析を得意とし、課題の顕在化から具体的な改善策の企画・実行まで、データに基づく改善提案で、大企業からベンチャー企業まで幅広い支援を行っている。

  • T.A


    BtoC商材のシンガポール支社長を経て、2020年当社入社。
    「売上に繋がるデジタルマーケティング」を支援テーマにしており、数値に向き合う姿勢は顧客から高い評価を得ている。
    グローバル企業の日本市場へのマーケティング支援を得意としており、世界シェアトップクラスの企業支援実績を多数有する。

FAQ

BtoBデジタルマーケティング戦略策定に関する
よくある質問

  • Q.デジタルマーケティング戦略を策定する必要がありますが、何を検討すべきかが定まりません。

    実効性あるデジタルマーケティング戦略を策定するためには、個社の事情に合わせた戦略検討が必要です。特に課題が大きい箇所について、より深掘りして戦略策定を行っていきますので、各社デジタルマーケティング戦略策定にあたっての検討事項やアウトプットは異なります。
    現状お伺いした上で、ご提案いたしますので、まずは、お気軽にこちらからご相談ください。

  • Q.御社の特徴について教えてください。

    戦略策定という観点での特徴は3つあります。

    1. BtoBマーケティングに特化し、様々な業界でのご支援をしてきておりますので、お客様の業界・事業をしっかりと理解して戦略策定をすることができます。
    2. 当社ではコンサルティングにとどまらず、施策の実行・分析まで請け負う支援スタイルを取っており、施策レベルにおける専門ノウハウを蓄積しています。そのため、机上の空論ではない実効性が高い戦略策定を行うことができます。
    3. 戦略策定後の推進支援やマーケティング施策の実施・効果測定・改善提案まで一貫してご支援することが可能です。

  • Q.業務期間はどのくらいでしょうか。

    1.5ヶ月~2ヶ月程度で戦略策定することが多くなっていますが、お客様のご要望に合わせて柔軟に対応いたします。

  • Q.新規事業のマーケティングのアドバイスも支援範囲に含まれるのでしょうか。

    はい。新規事業のデジタルマーケティング戦略策定も対応いたします。
    マーケティング目標のうち、デジタルマーケティングでカバーする範囲の明確化と具体的な施策計画の策定を実施します。
    新規事業立ち上げにおけるデジタルマーケティング戦略策定の成功実績の一例をこちらからご覧いただけます。

    成功事例1 : 新規事業立ち上げにあたりデジタルマーケティング体制を短期で立ち上げ
    成功事例2 : 新規事業立ち上げにあたりデジタルマーケティングを軸とした新規開拓モデルを構築

  • Q.デジタルマーケティングを全く実施していない場合でも、相談はできますか。

    はい。御社のマーケテイング方針をお伺いし、現状分析からデジタルマーケティングの戦略策定を進めさせていただきます。
    デジタルマーケティングを一からはじめられた企業様の成功事例もご紹介しております。

    成功事例1 : デジタルマーケティングの立ち上げで従来型営業活動の限界を突破
    成功事例2 : デジタルマーケティング立ち上げで主要な新規開拓経路がWeb経由に

  • Q.現状の具体的な課題を知りたい。

    本サービスはデジタルマーケティングの全体的な方針を策定するご支援となります。

    「まずは成果向上のためのデジタルマーケティングの課題を明確化したい」「Webサイトをリニューアルしたいが、課題が不明確」といった場合には、データ分析により御社におけるデジタルマーケティングの現状の課題を整理し、改善箇所をご提案する「BtoBデジタルマーケティング診断」をおすすめいたします。

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