事例紹介

コンテンツマーケティングでWEB経由商談数が8倍に
  • 規模50名未満
  • 業種ITコンサルティング
  • 予算初期200万円 + 50万円/月

WEBサイトの企画・設計・リニューアルとデジタル・マーケティング業務のフルアウトソーシング

WEBサイトのアクセスは多いものの、問い合わせにつながらない。抜本的にデジタル・マーケティング戦略の見直しを図りたい。

①競合企業は3年~5年先行して事業を開始。実績面で大きく水をあけられている。

② 事業特性上、見込客は企業間のサービス品質の差異を理解しにくい。

③見込客に顕在ニーズがなく、最も検索が多いキーワードでも100回程度でしかない。

これらの条件下で見込発掘を行う方法を提案してほしい。

ご支援内容
  • WEBサイトリニューアル
    1. 1) サービス品質が高く、競合企業を上 回るノウハウを保有しているもの の、それを見込客に十分に伝えられ ていないこと。
    2. 2) 顕在ニーズが非常に少なく、見込客 を啓蒙・育成する必要があること。
    3. 3) 大量のコンテンツを保有していたこ と

    これらの状況から、コンテンツマーケティングを軸に戦略を立案し、WEBサイト設計に落とし込んでいった。

  • 広告出稿開始

    リスティング広告、ディスプレイ広告、李マーケティング広告の出稿を開始、見込客へのリーチを開始。

    リスティング広告は、数少ない顕在ニーズユーザーを確実に捉えるべく、クリック単価にこだわらず露出する方針で広告出稿。
    一方、ディスプレイ広告は潜在ニーズユーザーへのリーチと割り切り、如何に低コストで集客するかを追求する方針を採用した。

  • SEO改善・訴求改善

    リード獲得数が減少傾向となったため、SEOの見直し、訴求力強化策を実施。

    SEOはサイト構造の再チェックとWEBサイト構造面の改善を実施。

    訴求力改善は、自社の強みをより確実に伝えるためのRTB(Reason to Believe=強みの証拠となる事実)をより強く訴求するよう、コンテンツ改善を実施した。

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